お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
Uncategorized

若手女子社員の投資への関心と株式投資の必要性

株式投資等に興味ある人ってそんなにいない?

この間、勤めている会社の若手社員(女性)に将来のための投資とかしているの?って聞いてみたんですが、「そんなことはやっていないです」と即座に言われてしまいました。株式投資とかしないの?とさらに詳しく聞いたところ、「儲かるんですか?」って聞かれたので、一応自分は長期投資していて30代から投資したお金は最低3倍くらいにはなっているよって答えたら、なんて返されたと思いますか?
「そんなに時間かけて3倍とかじゃなくて、すぐにそのくらいならないんですか?」って言われたため、絶句。

そうだよね、一般的には手っ取り早く目に見える形で増えないと魅力ないんだよね。まあ、今から老後のことを考えてもしょうがないし、その方は若手女子社員なんで他に色々お金かけているんだろうなあと思いそれ以上は言って〇〇ハラとか言われても困るので、何も言わずに終わりました。

でも、このブログを偶然にも見ていただいている若い方(それ以上でも大丈夫です)にはぜひ理解していただきたいのですが、人間は今の生活よりもっと良い生活をしていきたいと思う人がほとんどだと思うのです。そのため、全世界の生活水準がどんどん上がっていくと思っています。

例えば、今はエアコンがすごく普及していますが、私が子供の頃はエアコンがある家はそんなになかったものです。夏は窓を全開にしてアイスノンを枕がわりにして扇風機もずっとつけていると体に悪いと言われ寝入るまでくらいにタイマーをセットしていたものです。

さらに、私が生まれる前もテレビ、洗濯機、冷蔵庫が家電の三種の神器として喧伝されたこともあるように、より良い生活をしていきたいと言うのは人間にとっては当然の欲求となっているんです。

とすると、今現在、そういった家電がない国はそう言うものが欲しくなりますし、今その家電が揃っている国もさらに快適な生活にしたいために色々なものを開発していきそれが普及することとなります。お掃除ロボットルンバとかも昔はありませんでしたし、食器洗浄機も然りですね。

今まで世にないものを生み出し新たな産業が出てきており、この傾向は人類が生き続ける限りなくならないと思います。とすると、そういった経済の成長に投資をすることで、その拡大していく利益を享受できることになると思うのです。

その利益を受けるためにはなるべく長い時間を投資したほうが当然利益が大きくなります。なので、思いついたら、少しでもいいので、まず株式投資をすべきだと思うこの頃です。
確かに現在は世界情勢が不安定でもしかしたら短期的には投資した額より下がることがあるかもしれませんが、世界の成長を考えたらそんな不安も吹き飛ぶのではないでしょうか?

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます