お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
SFC修行

2022年GWプレミアムクラス搭乗記

SFC修行ではないのですが、SFC修行したおかげで今年はANAスイートラウンジや優先搭乗ができる状況となりましたので、それらの恩恵を細々と書きつつ、搭乗記を書いていきたいと思います。

2022年GWは当初は前半の4月28日〜5月1日は自宅に帰るつもりはなく、5月2日〜5月8日(6日は有給休暇を取って)だけの予定だったのですが、諸事情が発生したため、前半も自宅へ帰ることとなりました。

今年のGWは飛行機も昨年までの状況と変わっていて案外混んでいたため、先ほども申し上げた通り、急遽席を取ることになったためにすでにいい席(ここでいういい席は窓際とか通路側の席です)がなかったのです。どうしようかと思案していたところ、ちょうどプレミアムクラスがまだ空席が会ったこと、ダイヤモンド会員になったおかげでアップグレードポイントがあったこと、そのために、アップグレードしてプレミアムクラスにて搭乗することとしました。

予約した便は4月29日がB787-8(P)、5月1日がB787-9(G)、5月2日がB787-8(M)とB787の色々な便であり乗り比べができるとワクワクしていました。
ただし、アップグレードをするためには他の乗客の方との競争に勝たなければなりません。それぞれ2日前の0時過ぎの争奪戦に勝つことができ搭乗することができることとなりました。

前半は4月28日に帰宅したかったものの、流石に直近であったために空いていなかったので、翌日29日の午前便となってしまいましたが、無事に搭乗することができました。午前中の便ということもあり、アルコール類は控えめにしました。通常はスパークリングワインを2本いただくのですが、1本に抑えてみました。本当は飲まない方がいいのですが元を取りたくなってしまうのが私の悪い癖です。
今回の食事はグリルチキンにレモンがついてました。レモンがあたたかいのは私は苦手なのでなんともでした。
まあ、私は出されたご飯を残しちゃいけないという家庭に育ちましたので、レモン本体は食べませんでしたが、他は完食しました。

5月1日は単身赴任先に戻る予定の便で初めてGMエンジンを積んでいるB787-9(G)に搭乗できると思っていましたが、直前に機体が変更になったとのアナウンスが・・・
残念ながらB787-9(G)に今回は搭乗できなくなりました。さて、いつ搭乗することができることやら。CAさんも一緒に残念がっていただけたのでまあよしとしますか。
食事は以下の写真の通りです。当然、飲み物はスパークリングワインを注文しております。ちりめん山椒ご飯を初めて食べました。なかなかスパイシーな感じでびっくりでした。プレミアムクラスの食事は庶民の私にはいつも斬新な料理にびっくりさせられます。普段食べない食事が取れるので面白いといえば面白いですね。


そして連休3連プレミアムクラス最後は福岡に戻った翌日に、つまり5月2日に福岡ー羽田の国際線仕様のB787-8(M)のプレミアムクラスに搭乗です。
この搭乗は夜の搭乗なので、福岡のANAスイートラウンジでかしわおにぎりを少しいただきつつ、生ビールをいただきました。生ビールは4種類あるので、一回それぞれ飲み比べをしたいなと思いつつ今回はアサヒのビールにしてみました。やはりビールは美味いですな。

で、搭乗後は食事を美味しくいただきました。羽田ー福岡便でも月を跨いだため、前の料理とは違う料理をいただきました。今日は風が強かったせいか飛行機がよく揺れたので、紙コップでのお味噌汁の提供でした。スパークリングワインもプラスチックのコップでしたね。2本飲んで福岡の単身赴任先へ帰宅となりました。


今回の連休での自宅への往復で4回中3回プレミアムクラスで搭乗し、しかも
それをアップグレードポイントで対応できたことので、昨年修行してプラチナ
会員以上になった甲斐があったなと感じました。
生活を豊かにするという意味では非常に満足しています。

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます