お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
資産形成全般

投資の種銭をポイ活でも稼ぐ

結論

ポイ活を行っていない投資家はポイ活を行うべきであると考えます。

始めに

今はTポイント、dポイントや楽天ポイントなどポイント制度がかなり浸透している時代となりました。また、バーコード払いであるPayPay、メルペイや楽天Pay等支払いをしても支払いの一部を還元してくれるサービスもかなり世の中に普及してきています。

投資をする上では、種銭が多ければ多いほどいいのですが、そのためには自分または世帯収入を増やしたり、携帯代や生命保険・損害保険等の固定支出を減らして自由になるお金を増やすことが一番大事なことで投資をしている方はその重要性がお分かりだと思います。

ただ、実際には固定支出をある程度減らしたとしても限度がありますし、収入を増やすにしても会社員であれば出世をして給料を増やしたり、副業をして他の収入を増やすことになると思いますが、そのためには時間がある程度かかったり、余計な手間がかかることになり、即効性がないですよね。

そこで、今ポイ活をしていない人がいるのであれば、手取り早く種銭を増やすことができるポイ活をぜひ勧めたいと思います。

ちなみに私は今単身赴任中ですが、2020年11月から楽天経済圏というものを利用して、楽天ポイントを貯める生活を始めました。その結果、2月までで20,000ポイント以上、1ヶ月平均5,000円を稼ぐ事ができました。私はその貯めたポイント分をSBIネオモバイル証券会社に入金して少額の短期トレードをして楽しんでいます。

ポイ活の一例としての楽天経済圏

ポイ活として私は楽天経済圏を利用していますので、そのメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

メリット

楽天市場で買い物をするとポイントが貯まる

楽天市場のふるさと納税を利用するとポイントが貯まる

キャンペーンでポイントがさらにアップ

貯めたポイントを日々の生活費の支払に

楽天は楽天市場を中核として金融業等に事業を広げていった企業と認識しています。

そのため楽天市場を利用する際に楽天カードや楽天銀行、楽天証券等楽天が行っている事業を利用すると、楽天市場で買い物をする際に非常に有利になるようなポイント制度となっています。

・楽天市場で買い物をするとポイントが貯まる

楽天会員    1倍 楽天モバイル  1倍 楽天ひかり   1倍

楽天カード   2倍 楽天銀行+楽天カード 1倍 楽天でんき   0.5倍

楽天証券    1倍 楽天トラベル  1倍 楽天市場アプリ 1倍

楽天ブックス  0.5倍等々

上記サービスを利用しているとその倍率=%となり買物額の倍率がポイントで還元されることとなります。

私は楽天会員、楽天モバイル(Wi-Fi)、楽天カード、楽天銀行+楽天カード、楽天証券を基本利用しており、基本6倍の設定となっています。つまり、楽天市場で購入すると自動的に購入額の6%分のポイントがもらえることとなります。

楽天市場のふるさと納税を利用するとポイントが貯まる

楽天市場はふるさと納税も取り扱っており、楽天市場からふるさと納税を行っても楽天ポイントが楽天市場で購入するのと同じようにポイントがもらえることになります。ふるさと納税自体が非常にお得な制度なのに(実質2,000円の負担で返礼品がもらえる制度ですね)さらにポイントで還元されるので、よりお得度合いが上がることとなります。

キャンペーンでさらにポイントアップ

楽天市場では毎月何かしらポイントアップキャンペーンを行っており、私が特におすすめなのが、お買い物マラソンです。お買い物マラソンを利用すると購入する店舗が多いほど(最大10店舗)基礎のポイントに加えてさらにポイントがもらえることになります。私は主にこのキャンペーンを使用して、ふるさと納税やらお買い物をしており、これを使用するとまさにざくざくポイントがもらえることになります。

貯めたポイントは楽天Payを使用して消費する

貯めたポイントは証券口座等で全て消費したいところですが、大部分のポイントはSPUと言って証券口座等では利用できません。そのため、私は楽天Payを利用して現金と同じように使用して消費しています。

楽天Payは最近かなり使用できる店舗が増えてきており、大手コンビニや一部のスーパーやドラッグストア等でも利用できるためかなり使い勝手がよくなっています。

楽天Payは楽天カードからもチャージできるため、その際もチャージ分に一定のポイントがつきますし、使うと使った1%がまたポイントで還って来るというループのようなこともできてしまいます。

デメリット

楽天市場が見辛い

ポイントの改悪がある可能性

ポイントを貯めることが目的に

楽天市場が見づらい

小売店が集まって楽天市場を形成しているため、色々な店舗がありなかなか探し出せずに私はなかなか見辛いなと思ってます。また、キャンペーン等をやる際には参加するためにエントリーが必要なのですが、慣れないとどこから入れば良いのかが分からなくなります。(個人の主観です)

ポイントの改悪がある可能性

楽天は去年の終わり頃から徐々にポイント制度を改悪してきており、その傾向が続くとお得さがあまり感じられなくなる可能性もあります。楽天モバイルが思うようにいっていないので、釣った魚には餌をやらなくなってきているのかも知れません。

ポイントを貯める事が目的に

買い物をするとポイントが貯まりますので、ついそんなに必要のないものでも買ってしまい無駄遣いをしてしまうことになることがあります。ポイ活を利用して種銭を増やそうとしているのに目的がポイントを貯める事にいつの間にか変わってしまい無駄遣いをしてしまう事がある

結論

デメリットはあるものの、投資を行おうとしている人でポイ活をやっていない人はすぐ始めるべきだと思います。

改悪するとしても今現在もお得な制度であり、改悪しそうだからといって、これを利用しない手はないかなと思いますし、無駄遣いも投資をしようとしている人は思慮分別があるかと思いますので、そんなにデメリットには現状ならないと考えます。

私は楽天経済圏を利用して楽天ポイントを行っていますが、今はdポイントやauポイント等色々ありますので、自分にあったポイ活を行っていただければと思います。当然、ポイント改悪はどのポイント制度も起こりうるのでその情報収集は大事です。

今はYouTube等でポイントを有効に集める情報を発信している方が多いので、情報等はそこで確認してあなたの貴重な時間をたくさん取られないようにしましょう

最後に、ポイ活は100%を目指すのではなく80%くらい成果が出れば御の字というような軽い気持ちでやっていくべきであり、血眼になって100%は目指さないほうがいいと思います。あなたの貴重な時間をポイ活で消費するよりは違う事に目を向けましょう。ただし、ポイ活情報を自分の副業として考えているのであれば徹底的に研究を行って情報発信をしていくのも良いかも知れません

ぜひ経済的自由を手に入れるために色々行動を行っていきましょう。

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます