お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
SFC修行

単身赴任50代からのSFC修行4回目(プラチナ到達へ)

今回は単身赴任50代からのSFC修行4回目となります。
今回の修行で得たものは2点あります。
1点目は50,000PPに到達してプラチナ会員となれたことです。
2点目は、来年度以降の単身赴任者のSFC修行方法の一環として運用できそうかなという方法がちょっと見えた事です。

1.減便による修行予定の変更

今回の修行は本来であれば、修行2日回目と同様に私の休みである土曜日のみで福岡ー那覇、那覇ー羽田、羽田ー那覇、那覇ー羽田の4レグを行い、日曜日は単身赴任先でゆっくり疲れを癒そうとする予定でした。
しかし、現情勢下の影響で減便が行われてしまい、搭乗予定の便が欠航してしまいました。1日で修行をするにはかなり効率が悪くなってしまい、どうしようか思案したところ、せっかく羽田に行くこととしたのだから、羽田に行き、そのまま自宅に立ち寄り一泊してから、また羽田に行き、那覇経由で福岡に戻ろうということにしました。
そのために搭乗予定の便を色々いじり(6月は早割の変更も無料でできましたので)、なんとか予定を組み直し、1泊2日の修行という名の自宅への帰宅となりました。

2.修行1日目

調整したおかげで、福岡発が7:20発という当初予定よりかなり早い出発時刻となりました。那覇行きの搭乗口が南側でありANAラウンジからはちょっと遠いため、ANAラウンジは今回は使用せずに、南側に近い制限区域内にあるカードラウンジに初めて入ることとしました。ちょうど、Amexのクレジットカードキャンペーンでカードを作成していたためラッキーでした。私の年代ではRetire後に向け色々考えている中でカード等の整理を始めた中で新たに作成したカードだったのでまさに目的に一致した感じでした。
初めて入ったのですが、このラウンジは飛行機も近くに見ることができますし、まだできたばかりで非常に綺麗なので非常に快適に過ごせました。また、南の搭乗口から近いため搭乗のための移動もそんなにしなくて済むので、その点は本当によかったです。ぜひ、このラウンジに対応するクレジットカードを所持している方にはおすすめです。

那覇ー羽田便とは乗り継ぎ時間が2時間以上あったため、今回の座席は後ろの方にしてみました。今回もB737-800です。福岡ー那覇便はこの機体が多いですね。ANAウイングスが運行しているからなんですかね?あまりそういったところは詳しくないので淡々と登場するまでです。
今回は朝早いからなのかあまりお客さんがいない感じでした。広く使えていいもののもう少し搭乗率が上がってもらわないとANA的にはきついんだろうなあ。

那覇に到着し制限区域を一度出て何か朝ごはんというかブランチができないかと思い、那覇空港内をぶらぶらしてみました。朝早かったためかポーたまの店も開店準備中のような感じで、また行こうと思っていた食堂はまだ営業時間でなく完全に閉まっていたため、どうしようか考え、今回はA&Wというハンバーガーショップにしました。初A&Wです。ブログやyoutubeであげている方がいたのでちょっと行ってみようと思い行ってみました。完全にミーハーです。

そして、保安検査を受けANAラウンジへ。緊急事態宣言下のため、那覇もアルコールサービスがなくなってました。本当に早く前の状況に戻ってもらいたいものです。おつまみをもらって、朝飲めなかった青汁をここで飲むこととしました。「うーん、まずい。もう一杯」私の世代だったらこのセリフ覚えてますかね?青汁というとどうしてもこのセリフと八名さんが脳裏に浮かんでしまいます。

沖縄土産?

搭乗前にネットで見て那覇空港でしか売っていないという大東寿司を2折購入しました。自宅に帰ってから妻、子供たちと食べようと思ってです。私だけ修行という贅沢なことをさせていただいているので少しはその恩恵を与えないといけないかなと思いまして。

ちょうど搭乗口に行く前のところに京急の券売機があったため、羽田空港ー品川までの往復切符を購入しました。現金でしか買えないようですが、往復切符を購入するとANAマイルが50マイルもらえるという素晴らしい切符です。往復切符代が600円ですから12円で1マイルというとんでもない還元率です。この販売機は福岡空港にもあるようですので、これからは自宅に帰るときはこれにしようと心に誓いました。
Suicaだと片道292円なので往復16円多く出すことにはなりますが16円で50マイルを購入したと考えれば全然アリだと私は考えます。

羽田行きの飛行機は78Mの表記の飛行機で国際線の飛行機でした。アップグレードはやはり叶わず普通席でそのまま搭乗します。羽田ー那覇便は人気が高くなかなか当日アップグレードは難しいみたいです。プレミアムクラスの設定が多い78Mに機種変更になった時の2日前に狙いにいくくらいしか取れないのかなと思ってます。

無事、自宅に到着して、大東寿司をみんなで食べてみました。ほんのり甘い感じですが美味しいと言ってもらえたので買って帰った甲斐がありました。

3.修行2日目

本日はお昼過ぎに羽田へ向かいます。自宅滞在時間が20時間くらいと非常に短い時間ですが、単身赴任をしている身にはそんな短い時間でも家族のありがたさがわかりいい時間を過ごすことができました。いつもは16時過ぎに家を出るので4時間くらい早い感じですね。
昨日の搭乗で、PPが48,340PPまで来ました。今日は羽田ー那覇1,476PP
那覇ー福岡1,342PP(プレミアムクラス利用)となりますので、50,000PP到達となります。

羽田ー那覇の飛行機は前日と同じ78Mでした。実は昨日乗った機体と全く同じです。
確かに昨日の到着時刻と今日の出発時刻は1時間ない感じだから同じ機体も納得でした。修行を1日でやっていたらCAさんに気づかれてしまうかもしれないと言う危ないところでした(まあ、両日、普通席だから大丈夫だとは思いますが)

そして、那覇に到着。今回は乗り継ぎ時間が短かったため制限区域外には出ず大人しく出発ロビーにいました。そしたら、呼び出しで名前を呼ばれる声が・・・。私はSKIP機能を使用しているので、そのまま搭乗できると思っていたのですが、搭乗手続きをしていなかったため呼び出されたとのこと。アプリもそのまま搭乗できますと書いてあったものの、注釈があったようでそこにきちんと書いてありました。恥ずかしいなあ、だからこの間も那覇のANAラウンジで入室がなかなかできなかったんだと納得。

そして搭乗。今回もアップグレードしてプレミアムクラスに搭乗してしまいました。なぜ、アップグレードしたかというと、PPポイントを計算したところ、ちょうど50,000PPを超えるフライトであったため、記念にという意味をこめてと思ってプレミアムクラスにしてしまいました。
まあ、アルコールが飲めるというのもありますが・・いつもスパークリングワインを頼んでしまいます。機内食とスパークリングワインって案外合うと思います。今回も非常に美味しくいただけました。

4.今回の修行のまとめ

拠点空港を福岡にすることについて思うこと

ということで、今回の搭乗を持ってプラチナに到達し解脱することができました。単価的には羽田ー福岡便のPP単価がどうしても高くなってしまうため、PP2倍キャンペーンや羽田ー那覇便を使ってようやくトータルで10を切るくらいで解脱ということになりました。羽田ー福岡はSFC修行という観点では使いづらい路線です。しかし、単身赴任先の福岡から関東の自宅に帰るにはどうしても使わなくてはいけない路線です。
なので、来年もプラチナ修行をするとした場合は、羽田から戻る便を那覇経由で行うことでPPがより多く貯めることができ、本当の修行を減らすことが可能になりそうだということを感じました。というのは、早割で航空券を発見した場合にPPは羽田ー福岡850PP、福岡ー那覇805、福岡ー那覇1,476で1往復で3,131PPとなります。羽田ー福岡単純な往復1,700PPよりも全然PPが溜まることとなります。料金も最大で10,000円くらい上がるくらいなので、自宅に帰ることを毎月考えているのであればありかなと感じました。

今年のこれからについて(目指せダイヤモンド)

PP2倍キャンペーンのおかげで思っていた以上にプラチナに早く到達してしまい、ちょっと寂しい気持ちもありますが、9月までPP2倍キャンペーンが延長しているので、どうせならダイヤモンドまで目指しちゃおうかと思います。すでに9月にも修行を入れてしまっていますし乗りかかった船ですので、勢いに任せて行っちゃいましょう。
でも、こう考えているSFC修行者の方はきっと多いでしょう。来年はANAスイートラウンジも混みそうですね。

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます