お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
SFC修行

単身赴任50代からのSFC修行5回目(特典航空券をアップグレードしたら?)

特典航空券のアップグレードでPPは貯まるか?

今回は特典航空券で予約をした飛行機でプレミアムクラスにアップグレードをした場合にプレミアムポイントが付与されるのかそれともされないのか?という疑問を検証するために自宅から単身赴任先に戻る時にアップグレードをしてみました。
ANAマイレージクラブに電話したらすぐわかってしまうと思いつつ色々経験したい(というのは建前でプレミアムクラスに乗りたいというのが本音です)と思うので、電話をせずに行ってみました。

アップグレードを行った理由

スーパーバリュー等で予約をしてそれをアップグレードした場合はプレミアムポイントがプレミアムクラス分付与されるのですが(実証済)、特典航空券をアップグレードしても少しでもPPが稼げるのであれば、今年度の2倍キャンペーンでPPを貯めることができること、翌年度も仮に修行した際には特典航空券でもPPが稼げるといいなと思ったためです。

なぜ、このタイミングで行ったか?

基本的に金曜日の夜に自宅のある関東に戻り、日曜日の夜に単身赴任先に戻るという単身赴任者としては真っ当な帰り方です。行きの飛行機は国際線機材のプレミアムクラスに乗りたかったため既にプレミアムクラスにしてました(しかし、機材変更で搭乗できなくなってました)。
帰りの飛行機は特典航空券で予約しており、PP2倍キャンペーンが9月末まで延長となったため、せっかく飛行機に乗るのだから特典航空券で予約しててもPPが稼げればラッキーと考えました。そのため、帰りの飛行機が今回試すには絶好の機会だったのです。

アップグレード取得行動スケジュール

日曜日の福岡戻りのプレミアムクラスの空き状況を月曜日から毎日確認していました。木曜の夕方になってもまだ空席であったため金曜日0時のプレミアムクラス争奪戦に参加をすることが決定しました。
ちなみに、木曜日に参戦を決定した理由は、プレミアムクラスのアップグレードは2日前の0時から開放されることとなっており、日曜日に搭乗するのであれば金曜日の0時、つまり、木曜から金曜にかけての時にアップグレードができることになります。
このプレミアムクラスへのアップグレードは人気路線であれば、あっという間に埋まってしまうため日付が変更になった段階で取りに行かないと翌朝には既に満席になってしまってます。
木曜日の24時前にANAサイトに入ったところ、まだ4席残っていたためなんとか取れそうだなと心の中で思ってました。金曜日の0時になり、アップグレード画面を表示し、アップグレードの手配を開始しました。アップグレード枠は確保できたんですが、カード情報の入力が遅くなってしまったため、窓際の席を間一髪で取ることができませんでした。うーん残念です。まあ、トイレに行きやすいという観点では通路側の方がいいんですが(私はトイレが非常に近いので通路側の方が気を使わなくていいんです)、プレミアムクラスは座席が広いので普通席よりも隣の人に気を遣わなくて窓際でもいい感じなんですよね。

プレミアムクラスのメリット・デメリット

プレミアムクラスのメリットはやはり搭乗すると非常に快適でいいですよね。足を思いっきり伸ばすことができるし、備え付けのスリッパを使って靴を脱いで過ごせるので非常に快適です。
機内の音楽を聴くのもイヤホンでなくヘッドホンで聴くことができます。まああまり音質に私はこだわりがないのでそこまでいいとは思っていないのですが。
機内食が出ることもやはりプレミアムクラスに乗る理由の重大な一つですね。普段食べないような料理が出ますし、スパークリングワインやワイン、日本酒等、色々なお酒も飲めますからお酒好きの人ならいいですよね。飲み終わるとCAさんが追加注文を取ってくれますので気が小さい私でも気軽にお願いできるので非常に気持ちよく過ごす時ができます。
また、降機する際も一番早く降りることができトイレが近い私にはかなり助かる感じですね。飛行機から降りる出口までのトイレが非常に混み合いますからね。
デメリットはかなり料金が高いという一点ですね。羽田ー福岡路線で前日までの予約で14,000円(令和3年7月現在)はちょっときついですよね。ぶっちゃけスカイマーク等であればその金額で片道行けますからね。私も含めて一般庶民にはなかなか手が出ませんね。修行と称してプレミアムクラスに乗ることを正当化しているので玉に私は乗ってますけど。旅系のブロガーさんやユーチューバーさんは経費で落ちているんですかね?全部自腹の私には羨ましい限りですが、投資をしているおかげでまあなんとかなってます。

飛行機搭乗記

ということで、楽しい家族との週末を過ごし、羽田に到着しました。だいぶ人が戻ってきたようですね。いつもより人が増えている感じがしました。が保安検査場はそんなに混んでいなかったため、優先搭乗ではなく普通の保安検査場で制限区域内に入ります。優先搭乗口はなんか敷居が高いですよね。
ANAラウンジでは、緊急事態宣言が出ていない状況であったため、アルコールの提供がありビールと日本酒を少しいただきました。色々な地域の日本酒があり、今回は京都のお酒をチョイスしました。ここ1年はほぼ飲み屋さんに行くことがないため、家の外で飲むのはANAラウンジくらいになってます。

そして、いざ搭乗口へ。搭乗する際のゲートで「いつもありがとうございます」と言われましたが、プラチナ会員だからなのかプレミアムクラスに搭乗したからなのかどっちなんだろうと考えてしまいました。
今回の飛行機はエアバス321neoのようです。通路が一本だと搭乗するのにもなんか時間がかかるイメージがあってちょっと苦手です。離陸してしばらくするとお食事の用意がされます。ちょっとテーブルが小さいイメージですね。実際も小さいのか検証してませんが、若干狭苦しい感じがしました。そんな中でも今回もスパークリングワインを飲みながらお食事をいただきました。いつももう少し量があればと思いつつ食事をいただきました。

結果は

で、翌朝、恐る恐るANAマイレージのアプリを開いてみると・・・
PPもマイルも1PP、1マイルも増えていませんでした・・・残念。
特典航空券で予約をした場合はアップグレードしてもPP、マイルとも付与されないということがわかりました。付与されず非常に残念ながら裕福な時間を過ごせたということで自分を納得させたいと思います。
SFC修行と銘打ちながらPPが稼げませんでしたが、他山の石として参考にしていただけると今回のアップグレードの料金も浮かばれることでしょう。

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます