お金がお金を連れてくる仕組みを作る
日常生活・第二の人生を豊かにするために
SFC修行

単身赴任50代で始めるSFC修行2回目

はじめに

SFC修行と呼ばれる飛行機を乗るためだけを福岡から那覇、那覇から羽田、羽田から那覇、那覇から福岡という修行をしてきましたのでその様子を書いていきたいと思います。
今回の件で勉強になったことは
①プレミアムシートアップグレードは熾烈な争いがあること、
②那覇のANAラウンジの受付が若干わかりにくかったこと、
③1日4レグは50代の私にはちょっときつかったということです。

まず、今回始まる前のプレミアムポイントは21,411PPとなっておりました。

いよいよ本格的にSFC修行を行うということで、楽しみ半分不安半分な状態ですが、プレミアムポイント2倍キャンペーン期間(2021年6月末まで)に何とか50,000PPを達成し、まずはプラチナ会員になれればいいなと考えています。予約した便に乗れなくなると困りますので体調管理に気をつけないといけませんね。感染症対策として、手指消毒は1時間に1回は行い、何か触ったら手指消毒を行うように修行期間はするようにします。

 

 

福岡空港→那覇空港(第1レグ)

 

本日は8時5分福岡発那覇行に乗るため、7時15分くらいに福岡空港に着くように家を出ました。
昨日の朝時点で8時5分福岡発のプレミアムシートが空いていたので、2倍のキャンペーン期間中でありPPを稼ぐためにアップグレードをしてみました。羽田ー那覇便と違いそんなに争奪戦はすごくないんですかね?
ANAラウンジに直結しているため、保安検査をプレミアムチェックインでしました。福岡のANAラウンジは緊急事態宣言中のため、現在アルコール類の提供がされておらず、また、朝からお酒は心理的にもなかったので、青汁の牛乳割りをチョイスし搭乗までの時間を過ごします。朝早いだけあり、人がほとんどいなかったですね。
さて、搭乗時刻も近づいてきたので搭乗します。
プレミアムシートに搭乗するとCAさんから挨拶をされるのですが、非常に照れ臭く、なかなか慣れないものですね。今日は雷雲が発生しているということでシートベルトサインがなかなか消えないということが機内でアナウンスされていました。あまり揺れて欲しくないなあと思いつつ、離陸。

プレミアムクラスは食事+飲み物が出るのですが、今日はあと3回搭乗しますが、2回プレミアムクラスに乗ることが決まっているため、朝の機内ではアルコールを飲まないこととしようと思いお茶を選択。しかし、食事はサンドイッチだったのでコーヒーか紅茶にしておけばよかったと後の祭りでした。機内食はカロリーが低くてダイエットしなくてはいけない私にはちょうどいい感じです。食事を食べ終わり、単身赴任であまり野菜を取っていないためと隣の人がトマトジュースを頼んでいたので、トマトジュースを追加でお願いしました。

那覇空港→羽田空港(第2レグ)

 

無事那覇に着き、そのまま、制限区域内から出ずに、初めて那覇のANAラウンジに行きました。ここで一つ問題が!
ANAアプリでは福岡から搭乗してそのまま羽田行きに搭乗できると記載してあったのですが、ANAラウンジに入ろうとしたらエラーが出てしまい、かなり焦りました。
どうやら飛行機にはそのまま搭乗できるのですが、ラウンジ等に入る際は別途搭乗手続きをしないとエラーになるようです。一つ勉強になりました。そのため、11;00那覇発の飛行機の搭乗券を発行してもらい、無事入室。ちなみにラウンジでは酒類の提供をしていたため、オリオンビールを少しだけいただきました。やっぱり沖縄のビールといえばオリオンビールでしょう。

 

 

次は11;00那覇発羽田行きに搭乗します。この便は78Mという記号で表されている飛行機に急遽機材変更をしていたため、(78Mは国際線機体でありプレミアムクラスがすごいとYouTube等で聞いていたので)、アップグレードするために2日前の0時の争奪戦を勝ち抜け取った席です。あっという間にプレミアムクラスが埋まったので、朝に持ちこさなくてよかったです。かなりゆったりしているのと電動でリクライニングしてかなり横になり快適に過ごせる機体でした。

ちなみに昼食時にはスパークリングワインと食後のコーヒーをお願いしました。食後のコーヒーの際にお茶受けにストロベリーチョコをいただいたのですがこれも美味しかったです。

 

 

 

羽田→那覇(第3レグ)

 

予定より早く羽田に着き一度制限区域外に出ることとしました。次の搭乗が15:40で2時間くらい余裕があったため、次の飛行機のプレミアムクラスの空席待ちをするためにチェックイン(今まであまり飛行機に乗ってこなかったので、プレミアムクラスを空席待ちする手続きを初めて行いドキドキでした。50代にして新しいことに挑戦できるのは楽しいですね)をしてから羽田空港内をぶらぶら散策。いつも家族が待つ自宅に帰るときはまっすぐ電車に乗るため&遅い時間に羽田空港に着くのですでに閉店しており、どんな店があるかよくわかっていませんでしたが、目的なくぶらぶらするのも面白いですね。
そして、今回は一般の保安検査場で検査を受けANAラウンジへ。羽田も福岡と同じくアルコール類の提供がありませんでした。まあ、5月9日に羽田から福岡に向かうときに経験しているのでわかってはいたものの、やっぱりちょっとは飲みたいですね。

そして15:40羽田発那覇行きへ搭乗。残念ながらアップグレードできませんでした。この機体も78Mだったので乗りたかったんですけどね。同じ搭乗ゲートであ利ましたがクルーは別のようでよかった。まあ、今回は普通席なんで洗礼を受けることはないとは思いましたがちょっとドキドキしてました。ちなみに普通席の非常口席を取っていたので、CAさんと向かい合わせの席です。ここは足が伸ばせるのがいいですよね。

那覇ー福岡(第4レグ)

那覇に到着し、次の便まで1時間30分ほどあったため、制限エリアから出ることとしました。その目的はポータマを食べること。SFC修行をされている方の動画等を見ているとよく出てくるお店でぜひ買って食べたいと思い、出口を出てちょっと逆方向に行ってしまったのか迷いましたが無事到着。4〜5人並んでいたものの10分程度で出来上がり。

ANAラウンジで食べようと保安検査を受けて持ち込み、またオリオンビール片手にポータマを食しました。機内食がなければもう1個買ってもよかったかも。スパムの塩味がマッチして美味しくいただきました。

本日最後の19:50那覇発の福岡行きへ搭乗。1日4便はアラフィフの身には案外きついですね。食事がくるまで寝落ちしてました。食事が配られ、飲み物はスパークリングワインを2本いただきました。
プレミアムクラスは足が伸ばせるのと後ろを気にせず席を倒せるのが本当にいいですね。1回乗ったら病みつきになりますね。料金が高いのがたまに傷ですが。
予定より20分ほど早く福岡空港に到着し、無事1日4レグの修行が終わりました。

今回の感想・ポイント成果

今回は4レグ中、3レグをプレミアムクラスとしましたのでかなり体的には楽なはずなのですが、やはり50代の私にはちょっときついですね。土日両日とも4レグを行う修行はちょっと私には無理かなと感じました。

今回の修行で獲得PPは7,020PP(2倍含まず)、累計で28,431PPとなりました。
現在組んでいるフライト計画で2倍ポイントも含めれば、プラチナに上がれることとなりそうです。
そのため、やはり健康に気をつけないといけないですね。また、自宅に帰る時もPPが貯まるので、今年はダイヤモンド修行までやってみようかと考えてしまっています。身体的には辛いけど、やっぱり飛行機が好きだったのかもしれず、なんか面白いと感じている自分がいます。旅行を趣味にされている方は、今後、優遇条件が改悪になるかもしれませんがANAのSFCやJALのJGCを目指してもいいかもしれませんね。

ABOUT ME
つかさゆう
アラフィフの会社員です。妻と高校生・中学生の子供2人の4人家族です。1990年から金定額積立を始め、その後、日本株式を中心に株主優待投資と成長株投資をメインに資産形成をしてきました。近年、米国株の取扱い証券会社が増え手数料も安くなってきたので米国株も投資し始めてます。また、最近は個別株と共にインデックス投資にも投資しています。暗号通貨も投資してます